

9th大阪レビュー


こんにちはー!広報班の三冠王です。

夏真っ盛りですねーとにかく暑い!でも夏と言えばアイマス!そしてライブです!
ということで9th大阪お疲れ様でしたー!
自分は両日参戦。金欠なので当然新幹線など使えるはずもなく、青春18きっぷでの片道10時間という長旅wぶっちゃけ辛かった(前日物販に行くために単位を捨てたことは秘密ね)。

でも、ライブは・・・もう最高でした!ヤバい!これ以外に形容する言葉を僕は知らないくらいによかったです。実は、当初現地初参戦&出演者6名ということで心配していた部分もあったのですが、その心配もどこへやら。むしろ出演者が増える東京をはじめとしたツアーのこれからの展開に期待が高まりましたね。ガールズたちが口にしていた、「765プロらしさ」とはまさにこれだなと確信できました。まさに”WE ARE M@STERPIECE!!”

それでは興奮が収まらない内に感想を。
といっても全部は書ききれないので一部抜粋という形になります。

ツアーの最初は衝撃からでした。釘宮さんが体調不良とのこと。さらに初日はほぼ最後列だったことも重なり、ラムネ色あたりまであまり盛り上がれなかったのは残念なところでした。でもトークパートではいつもの釘宮さん、って感じでしたし、ソロを2曲も歌ったことから、これは大丈夫だろうと思えました。
怒涛のソロパート、そのトップの下田さんは先駆けとしてとても重要な役割を果たしたのかな、と思います。本当に盛り上げるのに長けていると感じます。あさぽん可愛い。特に「おとなのはじまり」は皆で歌うことが目的、醍醐味といえる曲なので皆でアハンウフン言えて本当に楽しかったです。2日間でセトリが変わった3曲目は「ジェミー」と「微笑んだから、気づいたんだ」。いずれもちっとり、もとい落ち着いた曲です。それまでの盛り上がる曲とは少し方向性が変わり、いつもは表に出さない、心の奥で思っていることが歌になった感じで、やはり亜美、真美も1人の女の子で、亜美真美とひとくくりにはできない、と思うと自然と涙がでてきましたね。この子たちをプロデュースしたい!とも思いました。個人的にも一番好きだったのがジェミーだったので嬉しかった。

続いて浅倉さん。2日目「Kosmos, Cosmos」が流れたときはオォッ!となりましたね。会場も皆イントロで気付き、一気に衝撃と歓喜の渦が広がったのを肌で感じ、思わず鳥肌がたちました。実はフル版を披露したのが落合さんの時を含めても今回が初めてらしく(自分は知らず、あずみんがその事をトークパートで言って初めて知りました)、遂にこの時が来たか、と。やはり落合さんのあとを継いだという事実が消えることはありませんし、その事で浅倉さん本人も重圧を感じたり、悩んだりしたのではないかなと思います。でも、落合さんでさえ成し得なかったことをあんな完璧な形でやってしまったことで、やっと雪歩が板についた、というか浅倉さん自身が雪歩を自分とシンクロさせられたのかなぁと思いました。事実、浅倉さんがCVを務め始めたころの音源を聴くと、必死にCV落合祐里香に似せようとしているのがわかります。しかし、最近の音源ではそんなことはなくCV浅倉杏美が確立されている印象を持ちました。
まぁ浅倉さん以外の雪歩を知らない僕が語れる話ではないですね、はい。すみません、話を戻しましょう。
「ハミングロード」は間違いなく悩殺ものでしたし、「ALRIGHT*」はなんていい曲なんだと思いました。歌詞が雪歩だけでなく浅倉さん本人にも語りかけているように感じて涙を禁じ得なかった。

前半最後の滝田さんに関しては、本当にいい意味で小鳥だなぁと思った2日間でした。トークパートの時は滝田さんそのものだった代わり歌はID:[OL]をはじめとし、「空」、「君が選ぶ道」、「光」がアイドルや事務所を陰で支える小鳥のポジションを体現したものになっていると感じました。その中でも特に「光」に関してはおかえりなさい、いってらしゃいと言われ、765プロこそホームであり、そしてそこには小鳥がいつも待ってくれていると思えて涙が止まらなくなりました。もしかしたら人生で一番泣いたかもしれない。(ちなみに4列目だったのでBDでは僕の泣き顔がみられるかも!お楽しみに!蒼白)

そしてカバーコーナー。まぁ曲は王道って感じでしたね。少し意外だったのが「YES♪」ですかね。でもとてもいい曲だと思いますし、好きな曲なのでよかったです。全曲に共通して言える事ですが、今回はソロでのカバーだったわけですが組み合わせが良かったかな、と。というのもサイリウムを2色組み合わせたときにすごく綺麗だったから。なにかソロだけど、2人で歌っているような錯覚を覚えました。

後半は「待ち受けプリンス」から。個人的には中盤のセリフは真がいいよなぁ~と考えてましたが、そんなことは無かったですね。浅倉さんが振り付けつきでやってくれましたが、マジで可愛かった!これは・・・アリですね!そもそも曲調的に盛り上がれる曲なのでこれは楽しかったです。

ソロパートは沼倉さんから。もうポテンシャルが高いとしか言えないですね。リアルに響です。歌もうまいし、なによりもダンスのキレが凄い。個人的には「しあわせのレシピ」の最後でおたまでハート書いたところでもう死にそうになりました。そして「Rebellion」。SSAライブで流れたときにサイリウムが浅葱色が一気に赤色に変わるという話を聞いていたので一応持っていきましたが、本当に一瞬で変わりましたねー。あれには感動を覚えました。イントロの割と静かなところで会場の至る所からウルトラレッドを折る音が聞こえてきて笑いそうになると同時にまだちょっと早くないか?とも思いましたが。とにかく沼倉さんのパフォーマンスにはただただ拍手を送るばかり。さすがでした。

続いては釘宮さん。2日間通して一番良かった、印象に残ったのは間違いなく彼女ではないでしょうか。体調不良を知ったときはどうなるのかと思ったのですが、初日にも顔を出しソロ曲を歌ったことはすごいと思いますし、なにより2日目には「フラワーガール」を含めてソロを4曲も歌うということをやり遂げてました。ここで僕は13話を思い出しました。思えばメンバーの欠如、台風の接近、雨天など重なる所は多いような気がします。そして「自分REST@RT」を聴いた時、本当に13話と同じじゃないかと。釘宮さんの体調不良が演出であるはずがないのに、それでも状況があまりにも似ていたためそう思わざるを得なかったです。とにかく、釘宮さんは圧巻でした。「DIAMOND」は本当にアイドルとして輝いていると思いましたね。しかもそれを軽くこなし、トークパートではいつもの釘宮さんだったところには本当に圧倒されました。今さっきの歌は何だったんだ!?とても歌った直後には見えない!(いい意味ですよ?)という感じ。プロとして、バックグラウンド関係なしにステージで歌えるというところに感動し、また尊敬しました。ちなみに・・・個人的には一番予想外だった「Sentimental Venus」でテンション上がりました。(それが言いたかっただけです、あれいい曲ですよね。)

最後は今井さん。やはり今井さんの歌にはなにか感じるものがありますね。そして毎回千早に見える。「眠り姫」、「Snow White」はいつもの千早でしたし(ミンゴスもそう言ってましたね)新曲の「Fate of the World」も本当に千早映えする曲かなぁと思います。また、今井さんからは本当にアイマスに対する愛が感じられますよね。ステージ裏で自分が歌わない曲まで踊っていたという話もそうですが、なんというか本当に全身全霊でアイマスに関わっている感じが伝わってきます。2日目の「M@STERPIECE」後、他の演者はアンコールに備えてか、早々に引き揚げていった中、今井さんだけ一人で手拍子を続け、ステージに残ってくれていたのを見たときに、少しでもライブを盛り上げようとしていたのかと思いとても感動しました。

そして「M@STERPIECE」、「ONLY MY NOTE」、「READY!!」の3曲に入るわけですが、この選曲、並びにはとても意味があるんじゃないでしょうか。
まず、「M@STERPIECE」。この9thライブでは今まで積み上げてきた765プロらしさを出すのがテーマであり、そのために懐かしい曲が歌われたのなら、それは「M@STERPIECE」も例外ではないのでしょうか。これまでの765プロは一種の完成形で、「傑作」であると。でも歌詞にあるようにNEVER END IDOL。これからも765プロは続いていくんだということを示したのではないか。さらにそのことを確信づけたのが最後のアンコール2曲の「ONLY MY NOTE」と「READY!!」と言えるでしょう。共に始まりを印象づけるような2曲は、9thツアーがまだまだ続くことを示しただけでなく、まだまだ765プロのトップアイドルを目指す物語は終わらないということも印象づけてくれたような気がします。

大阪のレビューのつもりがついつい長くなりましたね。今回はこの辺で終わりたいと思います。とにかく9thはまだ始まったばかり!2週間後には名古屋も控えています。ここからのアイマスの展開に大いに期待しながら今回の記事をしめたいと思います。
プロフィール

中央大学アイドルゲーム研究会

Author:中央大学アイドルゲーム研究会
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
